【長崎】J2 第39節 2013/11/03(13:00)長崎県立総合運動公園陸上競技場へ行ってきた!その2

★この記事は11/3の事を思い出しながら2月に書きました。

『長崎県立総合運動公園陸上競技場』でサッカー観戦!・・・その前にチケットの話。せっかく長崎まで行くんだから、奮発して Sメインスタンド指定席(前売り4000円) を購入。

それで、席がどの辺か調べようとHPの席割図を見たら、さっぱりわからない(@@)!



なんとなく場所が知りたかっただけなので、実際問題はありませんがせめてS指定がどこまでなのか線引いて欲しかった。J2一年目だから、S指定の数も考えて調整してる・・・とかあるのかな?

↓長崎県立総合運動公園陸上競技場にあったマップ類です。

※ アウェイ側自由席は対戦相手によって変更あり。

ざっと見ただけなので、間違ってる可能性大ですが私の行った日はM(メインスタンド)の9~13がS指定ぽかったです。2階席は3列目が一番前だったかな?(長崎県立総合運動公園陸上競技場は2階席と3階席があります)

最寄り駅の『諫早駅』へ

さて話を戻して、長崎駅から電車(快速シーサイドライナー)に乗って『諫早駅』へ。(長崎駅からバスで競技場まで直接行く方法もあります)電車の中で『サッカー観戦に行きます!』風の人が全然いませんでしたが、諫早駅でたくさんの人が下車しました。よく見るとV・ファーレン長崎の色やグッズを付けてました。

諫早駅周辺

バスターミナルの建物は駅前なのですぐわかります。駅前にSEIYUがあるので、買い物してから行く人もチラホラ。(必要な物がある時は便利)

バスターミナルにスタッフの人がいたので、すぐ「ここから乗るんだ!」というのがわかりました。乗車前にバスチケット等は買わなくてOK。普通に整理券取って、降りる時にお金を料金箱へ。(普通の路線バス)

バス停から少し歩いて(5分ぐらい)、競技場に到着!

降水確率50%ぐらいでしたが、残念ながら雨。 初、雨観戦です(`・ω・´)後で書きますが、最初の雨観戦が長崎で良かったです。

競技場の中

長崎のサポーターが多くてびっくり!J2一年目でもこのレベルなんだと、驚きました(@@) 席どこだろう?と地図を見てたら美人なスタッフさんが声かけて下さって、席まで案内してくれました。これがS指定か・・・!

あと『いろはす』も貰えました。いつもあるサービスなのかわかりません。競技場に着く前に買ってたかもしれないので、事前にわかっていたらもっと良いな~。

屋根付きのスタですが前の方は雨で濡れます。私が行った日は雨が吹き込む席も含めると、9列目までは濡れました。

私の席も雨に濡れる席でしたが、さっきのスタッフさんが「濡れるので空いている席なら座って良いですよ」と!これはうれしい(><)

10列目以降の濡れない席に移動。一応ポンチョ持ってましたが、やっぱり濡れない席のほうが良いです。あと、元の席が良いならイスを拭くタオルも貸してもらえました。サービスが素晴らしいですね!S指定にしてよかった~

これがさっき書いた、初雨観戦が長崎で良かった理由です(*^^*)

スタグル

試合が始まるまで『角煮まんじゅう』食べながら、貰った紙類を見る。ちゃんぽんも食べたかったけど、雨の中汁物は大変そうなので諦めました。(スタでの角煮まんじゅうの売上は全額V・ファーレン長崎へ寄付されるそうです。すごい!)

試合開始

さて試合。長崎側から見ると、とても楽しくもっと見ていたいなーと思う試合でした。雨の中選手は大変だったと思うけど(^^;)>(印象に残ってるのは、前半の素晴らしいパス回し。見てて楽しいです。)

CKやFKの時、大型映像装置に「タオルを回せ」の表示が。とても親切。そしてサポのコールも「いれろ!いれろ!」とストレートでわかりやすい。

後半終了近く「あと1点欲しいな」と思って見てたら、長崎サポから「あと1点!あと1点!」コールが(笑)

結果は長崎2-0栃木 で長崎の勝ち(^▽^)

あと素晴らしかったのが、審判が退場する時にスタンドから「お疲れ様~」パチパチパチと拍手があった事。

雨の中審判も大変でしたから、私も心から労いたい気持ちでした。(前回の甲府戦ではこんな雰囲気では無かったですし。やっぱりこうでありたいですね)

11月の雨という事で、少し寒かったです。(雨に濡れたらもっと寒かったと思う)今までの観戦で学んだので、防寒対策はばっちりでした!

頭だけ合羽ヴィヴィくん

試合終了後、手を振るヴィヴィくん

さらば!長崎県立総合運動公園陸上競技場!!

スタグル2

角煮まんじゅうだけじゃおなか空いたので、帰りに「からあげ」を買いました。500円。(ヴィクトリーチキンじゃない方のからあげ屋さん。店名見忘れた(´;ω;`))

おいしい!でも、1人じゃ多かった! 2人で丁度いいサイズ。今度はヴィクトリーチキンと食べ比べしたいな~。おにぎりと一緒に食べたかった。

トイレの話

トイレはものすごく良かったです!キレイだし荷物置き場もあるし、今まで行ったスタジアムで一番良い。

ハーフタイムに行った時は、女子トイレは空いてて男子トイレは結構並んでました。

帰りのバス

諫早駅行きバスは空いてました。試合終了後30分ぐらいフラフラしてバス停へ。駅行きのバスは1台だけ。それで十分乗れました。 どこへ行くか見忘れましたが、シャトルバスが出ててそちらの利用者の方が多かったっぽいです。

反省点

今回の反省点はハーフタイム中スタジアムをうろうろした事。ハーフタイム中に、ピッチでヴィヴィくんとアヒが何かやってたのに見逃した。(『アヒ』は長崎新聞社イメージキャラクター。かわいい)

ハーフタイムはイベントがあるので、うろうろするのは試合開始前か後にします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク